ざざむし。

いらっしゃいませ

のんびりひっそりと思っていたのに、あっという間に広がるから怖い時代ですね。
茸本さんとこからが大半ですが、2chやふたばからの方々もはじめましてorご無沙汰です。
世間では寄生虫にやられて死んだとか頭おかしくなって病院に収容されたなど勝手なこと言われてるようですが問題なく元気です。
生きててすんませんw
まぁ、ブラック企業のせいで頭はおかしくなりそうでしたがねw

復活した理由はいくつかあるんですが、まぁ一言で言えば気まぐれですよ。
ただひとつだけ言いたい。
昨今のYouTuberとかのやってみた系食カテゴリは酷すぎだろ。
食材に対する尊厳が微塵も感じられず、あんな連中のカウント稼ぎの為に命が無駄になっていくのは同じ人間として申し訳ない。
あと、ついでに全世界からメシマズ嫁がいなくなることも祈ってます。

さて・・・昨日の魚をダラダラ食べてます。
なんか誤解がある人もいるみたいですが、毎日おかしなものを食べてる訳ではないですよ。

アカハタは北限が上がってきて、関東でもここ数年異常に増えています。
行くとこ行って本気で狙えば半日で20匹近くはザラです。
で、そんなに釣ってもしゃーないのでザリガニ縛りしてみたのですが、小型が混じらず必要充分な釣果になりました。
カサゴもマカサゴで32cmと上々です。

201509301魚の味噌汁でも美味いものと、別段とりたてて言うほどのこともないものとがありますが、いまのところカサゴとハタ科の魚の頭はかなりヤバい部類だと思っています。
ハタ科の魚はだいたいどれも似た美味さになりますが、カサゴの仲間はノーマルのカサゴを中心とした数種のみが飛び抜けて美味い。
1種入れただけなのに何種も入れたような絶妙なバランスの濃厚な出汁が出ます。
無添加味噌しか入れてないのにこの旨さの振り切り方は何なんでしょうか。
カサゴとハタは微妙に旨味が違うのですが、今回は両方ぶっこんだので補い合って更にヤバいですね。

「魚のアラの味噌汁は一切身を食べない」
なんて人がちょいちょいいるんですが、知らないんだか格好つけてんだか知りませんが、可愛そうですよね。
ハタは小さめでも鰭も比較的厚いのですが、鰭の骨が旨味の強いゼラチン質の厚い皮膚に覆われているんです。
まぁ。旨くなかったらクエの唇とか珍重しないよね。

カサゴも大型になると鰭の美味い皮膚は厚くなりますが、その旨味はハタには勝てません。
ただし、カサゴの表皮は加熱するとハタよりも素晴らしい芳香が現れます。
(ちなみに売っているカサゴはフサカサゴ・ユメカサゴ・アヤメカサゴ・ウッカリカサゴetc.と区別されずカサゴとなっているのが殆ど、時にはムラソイ・ クロソイ・オウゴンムラソイ・ヤナギノマイ・ヨロイメバルなどまでカサゴになっている始末なので、自分の口に合うカサゴを探して目と舌で覚えましょう)

アラの身やこれらの鰭から出る出汁だけでもかなり良いのですが、身からは出汁の大半が出きってしまうものの、鰭や皮に関しては相当の旨味が保持されていて甘旨いのです。
ひとしゃぶりでツルンと剥けるので食べるのも楽。
聞こえよく言えば「お肌に良さそうなコラーゲン感」なんでしょうが、消化吸収して再構築される割合ってどうなのかね。

あと、アラについて気になることがひとつ。
生鮮食品販売店で閉店間際の処分販売というのは一般的だけど、そうなる前に最初の設定金額で売れればそれが店にとっても良いことのはず。
普通の食品では試食試飲などがわりと多いが、魚のアラって扱いが雑な店が多いよね。
元々「売れたら儲けもん」みたいなカテゴリなのかもしれないけど、それならそれで確実に売れるなら売り手としては歩留まりが一気にUPすることになると思うんですよね。
ブ リ大根みたいな惣菜になってるのはたまに見るけど、今回書いたような味噌汁に合うものなど出汁としての有益性は、本来売れるはずだった設定金額との差額で も積み立ててミニ紙コップでも買って、来店の多いタイミングに絞って試飲コーナーに「これだけでデキる奥さんと褒められる!」とかPOP置いておくだけでも結構簡単 に結果出そうな気がするんだよね。
売ってる側はプロなんだから、オススメの魚種の選定くらいできるでしょ。

売れ残りゲットできて嬉しいと思う反面、なんで売れないんだろ?と不思議なものも多く目にする。
価値感さえ浸透すれば、人なんて多少高くても限度超えてなければ買うものですよ。
201509302中乗りさんにもらったフエフキとガンゾウビラメも加えて白身5点盛り。
左上から時計回りに、フエフキダイ・カサゴ・ガンゾウビラメ・アカハタ・ガンゾウ縁側・皮の湯引きイロイロ。
どれも個性あるけど、皮うめぇwww

201509303上記刺身の端材やトラギス・ベラはまとめて天丼に。
一人暮らしだと刺身ばかりそんな大量に食べられないから、白身が多い時は端材の天丼は鉄板だね。
味は言うまでもないけど、天麩羅だとハタやガンゾウビラメよりベラやトラギスのほうが旨い。
端材でも申し訳ないけどバッタ天丼より絶対旨いよwww

でもそろそろカニ食いたいわー

URL :
TRACKBACK URL :

コメントしたければしてもいいのよ?

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


よく読まれている記事らしい

Return Top
ツールバーへスキップ