ざざむし。

仕立アカハタ五目 in Twitter

釣りしたことない人に船釣りってのはなかなかハードルが高いものですが、釣りはしてても陸から船へというだけで結構なハードルがあるんですよね。
それは船酔いであったり、船代であったり、距離であったり人それぞれですが。
1回目の経験が酷いばかりに嫌悪対象になってしまう可能性が高いのも船釣りに多いような気がします。
自分の場合は、最初の壁は極度な船酔いでした。

あとは、ちょっと思い切って乗ってはみたものの、勝手が違ってわからないこともあるのに船長が傍若無人でサービス業からかけ離れている悪印象から二度と嫌だと思ってしまう人もわりといるようです。
そういうのを聞いていると、やっぱり若干敷居が高いのかなと。

そんな訳で、初心者でも楽しんでもらえそうな感じで仕立ててみようかと思い、ツイッタで募集してみました。

初心者と言っても私がお金貰ってやるイベントではないので糸も結べない人はご遠慮頂きました。
陸っぱりのファミリーフィッシング程度がなんとかなる人ならば船代分くらいは回収できるであろう釣りとしてアカハタを選択。
大きめの個体なら1本2000~3000円くらいで売っているので大小含めて数本釣ってもらえれば余裕でしょう。
ちょっと近年増えすぎな感のあるエリアでカサゴのほうが少なくなってるくらいなんですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ところがどっこい、時化で中止。
orz

そして10/29二度目の仕立て。
これも急な時化で中止。
orz
天気はいいのに海が大荒れだとマジで凹みますね。

しかし翌日の船が一隻空いているというので、どうなるかわからないけど緊急で30日を押さえてみる。
やむをえないとはいえ急な変更なので参加できる人は減ってしまいましたが、リスクを負ってまで参加する方にはそれなりの結果が出てほしいものです。

未明に到着してみると車内にいても轟々と風の強さがわかって外へ出たくないような状況。
一見ほんとに出船できるんだろうかと思ってしまうが、なんとまぁ皆先に到着してる。
まだ2時間くらいあるでしょw
港内のゴンズイ玉で盛り上がった後仮眠をとり、出船時間が近くなると他の船の釣人も多くなりホッとするが天気は何も変わらない。
雨が降っているのでなかなか明るくならず出船が少し先に。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae02「こんな荒れる中とかどういうこと?」
「返す言葉もございません」

今日は今年渓流釣りを始めたばかりで海釣りが初の人から経験浅めの人が多め。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae03波予報3mに対して意外なほど波はない。
しかし風は6mから時折10mくらい吹き、少々心配になる。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae04ポイントまでは雨も止んでいたが、次第に降りが強くなる。
これは釣れないとひたすら辛いパターンになるからなんとしても釣れてくれないと困る。
正直もうちょっと人に優しい環境でやりたかったがポイントに着く頃には雨も強めになり風は酷いまま。
思ったほど荒れてないとはいえ初心者には底とりがキツイ。

初めての人に釣り方の説明をし、私も1投目。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい、良型で美人なメイチダイ釣れました~。
いつも1~2枚程度は釣れてくれる美味しい魚。
今ではマダイよりも値が上がり、流通量の少ない高級魚となっています。
俄然やる気が出る皆。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae07海釣り初めてでファーストフィッシュは良型ワニゴチ♪
荒れているのでしっかり底をとらないとアカハタが釣れないから、必然的に外道は底物が増えます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
釣れればトラギスでも嬉しい。
売ってる魚と違って、釣れたばかりの魚はみんな美しい。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae09暴風雨なのがよくわかる写真w
でも珍しく今回はメイチダイが釣れる釣れる。
みんな着々と風雨の中でメイチダイを釣る。
釣れていると不思議に辛くない。

しかし風雨でレンズが役に立たないので殆どカメラの出番なしw
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae05ある程度のお土産が確実になると心に余裕が。
肝心のアカハタがやっぱり時化で出てこないパターンにハマってしまっているのが心配。
外道はいろいろ釣れているのが幸いだけど。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae10小ぶりながらマダイも。
子付きタイノエ夫婦が入っていたらしい。それ欲しい。%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae11晴れ間が差す頃からメイチダイもあまり釣れなくなる。
でも、もういいやってくらい釣れたでしょw
今回はタイラバ・サバ・サンマ・イカ・エビと何のエサ使ってもメイチが食ってきた。
こんなにメイチだらけな日も珍しい。高級魚感崩壊。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
合成かと見紛うほど鮮やかなアカハタ。
釣りたてのコントラストはいつも本当に美しいし、この黒の使い方がカッコよくていい。
なんやかんやで皆アカハタ数本は釣ることができ、数は少なかったがどうにか形にはなった。

沖上がりか~と、ふと生簀を見るとバッカンが浮いている。
誰か変わったものでも釣って活かしているのかと上げて蓋を開けて見てみたら満水の海水に浸かった道具一式だったw
生簀スレスレに物を置くのはやめようねwww

~結果~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初からメイチダイに期待してきた唯一の玄人はさすがメイチだらけ。
こんなに釣ってたのwww
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
下にでかいオキエソも沈んでる。
カサゴが入っているとサイズ感わからなくなるけど、ここのカサゴみんなデカいから。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日イチのアカハタは35cm。
普通だと40cmくらいまでの魚なので35あれば立派。
何気にメイチダイも良型揃い。
いままでの釣りで時価総額最高いったんだとか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海釣り初でもこんな感じ。
リリース魚種含めて7目で最多。
凪だったらもっと簡単だったんですけどね・・・あれだけ風による糸フケと二枚潮が絡むとさすがに辛い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分の。
今回はフォロー優先だったんでまぁ。

で、更に船長からお土産に皆メイチ3~4枚ずつ貰ってクーラー重くして昼前には沖上がり。
ほんとに今年はメイチダイどんだけいるんだと。
ちなみに今回、急遽の変更でメンバー3名減ってしまい高くなってしまったけど、それでも一人8800円です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来れなかった人や迷って参加しなかった人も来れたらよかったのにね。

帰り道の昼御飯は皆でオススメのハイウェイオアシス富楽里に。
あそこ、いつ寄ってもなかなか熱いんですよ。

%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae19まず揚げ物のラインナップが多い。
さんがやつみれなど練り物系からオリジナリティーあるものまで多種。
もちろん生魚を使ったメニューもある。
ラーメンも面白かったのだが今回は消えていたものもあったのでパス。
海藻物なんかはシーズン限定なのかもね。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae20普通に注文して食べてもいいし、弁当買ってもいい。
弁当は温めてくれるけど冷めてても美味い。
見た目は地味でわからないかもしれないけどサンガ焼きめちゃくちゃ柔らかくて美味い。
ごっついネギのかき揚げが美味い。
冷えた体に温かいつみれ汁が染みる。

そしてここ、地下もあるから忘れてはいけない。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae21大浦太ゴボウさすがに超絶太いwwwww
よくある産地の野菜や漬物デザートなどが置いてあるが結構種類が多いのだ。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae22ぎんなんちゃうしwww
それはともかく、かなりの量のカヤの実が入って150円。
手間考えたら安すぎないかと。
虫食い表記とかほんとこれくらいでいいよね。

そしてここ、鮮魚もそのまま売ってる。
鮮魚どころか活魚まで。
釣りに来て何故魚を買うのかって、変り種は別腹ですから。
%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%8f%e3%82%bf%e4%ba%94%e7%9b%ae23タカアシガニきたーっ!!!
静岡まで行かなくても買えちゃうタカアシガニ。
衝動買いしました。はい。
またしても釣りに来たのに釣られて帰るマン。

今回は時期的にもギリギリになっていくアカハタだったので変更をあまり先延ばしにもできず、参加できなかった人には申し訳なかった。
実際に釣りをしている人でも、関東首都圏の人だと相模湾の北部から東京湾近辺でしか釣りしない人がかなり多い。伊豆方面でも南房方面でも、ほんの少し足を伸ばせば釣堀のように簡単に高級魚が釣れるポテンシャルがある。今回は厳しかったので余裕なかったが、各種魚種のリレーでお願いしても端から端まで高級魚尽くしでクーラーを埋められる。
個人的には苦労して魚影の少ないエリアで縛りプレイするのも嫌いではないが、望まずそれをやっている人はちょっと飛び出してみてもいいんじゃないかな。
釣りしたことない人は陸からでもいくらでも方法はあるので、まずは気楽なところから初めてみよう!

 

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 20 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. う、、うわあああああ
    なんだこれ逝きたかったあああああ
    次回…是非!!(血涙

    みなさんのいい笑顔が眩しいです。天候はアレですが、釣果はよくて本当によかったですね!
    絶対いい思い出になると思う。

    • 募集かけてたけど天候急変で人集まらずですしね。
      距離的にもタイミング的にも、魚に合わせられる人だけが獲物を得られるというのは狩りの共通条件なので。

  2. ご迷惑じゃなければいつか参加してみたいと思うんですが、
    そもそも車を持っていないのでなかなか難しいですねぇ。
    近所での釣りは自転車(BMX)で行ってます(^^;)。

    どれもこれも美味そうだし、近所で釣れる魚と違って
    ハラワタがどぶみたいなニオイのする魚なんていなさそう。
    釣ってみたくもあり、食べてみたくもあり。
    また、捌いてみたくもありますね。

    • 「イ、イサキは?イサキは、つ、釣れるの??」
      というのをどこかに組み込もうと思っていて忘れました(笑)。
      ・・・そうだ忘れてた。
      ヲレそもそもツイッターやってなかったんだな(^^;。

      • イサキは船なら山ほど釣れるし、季節と場所を選べば陸からも釣れますよ。
        最近行ってないけど、投げて40cm程度のまでは釣れます。

    • まぁ、一期一会ですし。
      今回の中だとウマヅラは地雷ですね。

  3. ハタはどれも美味しくていいですね
    個人的には丹後が根魚のホームなんでキジハタ大好きっ子なんですけど。
    姿蒸しにするといつも骨格標本みたいになります。

  4. 羨ましい〜。また機会があれば是非参加したいものです‥。

    • 仕立てることはよくあるんですけどね。
      急すぎることも多いし、早く募集したところで多すぎても船に入らないし、天気には勝てないし、難しいことだらけです。
      それでも良い人は電波張り巡らせていればどこかで何かあるんじゃないかと。

  5. 爆風、雨、不安を吹き飛ばすみんなの笑顔。
    大スペクタクルロマンを感じました。
    全部演出?
    最後のオチまで抜かりなく映画のような1日でした。

  6. 私もメインはまさに茅ヶ崎から外房までです。
    連休じゃないと行けないなあ・・

  7. 素晴らしい釣果ですね。うらやましい。先週は福島の相馬で鮭釣りでしたが、全員揃ってボウズでした。
    伊豆もいいなぁ。久しぶりに土肥あたりに行ってみようかな。

    • 伊豆は人の少ないところに行くとパラダイスだらけですね。
      サケってなんでみんな殺気立つかなぁと思うので最近引き気味です。

  8. 風邪ひかないようにねえ

  9. >伊豆方面でも南房方面でも、ほんの少し足を伸ばせば釣堀のように簡単に高級魚が釣れるポテンシャルがある。

    煽りに私まんまと乗るタイプです。伊豆いいなぁ。視野を広げていただき感謝です。見るべき船宿やポイントが増えて困る。
    今回のみんなの撮った写真数は、クーラー写真の次に、タカアシガニに張り付いたせつなさんだったということをここに記しておきますね。

    • 伊東から南になると陸の釣人すら激減するので陸からでも魚影濃くなりますしね。
      衛星画像で地形を見ればある程度は当てられるようになると思う。

コメントしたければしてもいいのよ?(カエストハイッテナイ)

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


よく読まれている記事らしい

Return Top
ツールバーへスキップ