ざざむし。

ひっさびさすぎる渓流

渓流釣りは好きだったが、学生時代にトラウトを専門に余計なことをいろいろ知ることになり、天然個体以外に対する気持ちが枯れた。
卒業後すぐに車も廃棄し、渓流へ釣りに行くことは殆どなくなった。
それでも全くしない訳ではなかったが、その後釣りに関わる仕事も経ることで更に気持ちが枯れていった。

そんな訳で尋常ではないブランクはあるのだけど、山の日は誘われたので久々の渓流へ。
釣りを始めたばかりの知人ではあるが、山の仕事をしているのでおそらく放流されていない川ではないかというからだ。

到着するとさすが山の日、あちこちが車だらけ、近くの沢には人が何人も入っている。
こんなところから?と思うと、そりゃ普通行かないわと思う方向へ山登り。
途中でクマの糞っぽいようなものもあった。

山歩きの人はたまに来るようだが釣り人は少ないらしい場所へ到着。

渓相が全くわからないけど、とりあえずルアーロッド片手に沢を遡ってみる。
最近雨が降ってないこともあってか干上がりそうなほどとにかく浅く細く、淵もほぼ無し、ちょっとルアーには厳しいっぽいので戻って渓流竿にチェンジ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
足元から出てきたミミズでファーストフィッシュはイワナ。
初めての場所だからアベレージがどんなもんか全くわからないが、大きくは無い。
河川の状況を見るに40cm以上になるのは難しそうな川だからこんなもんでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いないんじゃないかと聞いていたけど、下流寄りにいたヤマメ。
元からいたのか誰かが放して定着したものなのか起源はわからないが、小さいけどヒレピン個体で嬉しい。
リリースすると一目散に帰っていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
聞いてたよりずっとよく釣れるヤマメ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エサは少なめなのかシャープな個体が多いが、鰭も全て完璧で美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヤマメは20cmを切るものばかりで小型だったが、いずれもスモルト化が殆ど進んでいない私好みの個体ばかりだった。
密集して育てるとすぐスモルト化してしまうので放流魚の多くにはこの透明感がない。
おそらく放流もされておらず、釣り人も少ないので搾取もほどほど、うまい具合に再生産が行われてバランスがとれているんだろう。
短い沢だったが他の人の釣果を聞いても見事なまでに中間点近辺からイワナとヤマメの棲み分けができているように感じた。

そんなこんなである程度満足した頃、事件が起こった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんとモグラが渓流で溺れていたのだw
Tさんが遭遇し、思わず反射で掬ってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
動きすぎwww

サラッサラですこぶる肌触りの良い毛並がめちゃくちゃ気持ちよく懐かしい。
いままで用水路で溺れていたのとアスファルトや道路を掘ろうとしていたのを3回拾ったことがあるが、渓流を流されていたのは初めてだw

どれくらい前に川に落ちて流されたのかわからないが、燃費が悪くて常に食べてないと死んでしまうような生物だから腹が減ってるんじゃないかと、なんとなくブドウムシことハチノスツヅリガの幼虫を目の前に落としてみた。

この状況でも食うんかーいwww

ミミズなどひとしきり食べた後、茸本さんの指を噛み、満足げに高速で潜っていった。
よかったですね。

のんびり10時前から始めた割にヤマメ8匹、イワナ2匹の顔が見られ、大型こそ釣れなかったがおそらく天然繁殖であろう美しい個体ばかりで満足だった。
この後、川海苔の生える場所をチェックしたがまだ何も生えておらずマタタビなどを適当に摘んで撤収。

やっぱり渓流は水が綺麗で濡れてもサラサラで、むしろ水に入りたくなるのが海より良いよね。
東京都にもまだ消費的な放流固めじゃない場所があるんだなぁ。

URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 14 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ヒミズに見える

  2. モグラってミミズを捌いて手?で押して糞出ししてから食べるらしいですがほんとでしょうか?

    • 確かに動作はそんな感じに見えますが、どうしても前足の形状から暴れる餌を押さえつけようとするだけでそういうしぐさに見えてしまいます。
      食べる速度を見ている限りではそんなに気にして食べているようには見えませんけどね。

  3. さっき家の前で、道路に飛び出したモグラをバイクでひきそうになった。
    夏の道路を元気に走る毛虫の巨大版に見えて戦慄。
    動きが同じ。

  4. 今のところモグラ男にはなっていないようです。傷は腫れましたが治まりました。よかったですね。

    かゆい
    うま

  5. そのモグラのメンタルくださいw

  6. 爽快。
    モグラ遭遇率高くないですか?
    そんなうれし可愛い偶然恵まれたことないっす(^^)

  7. あ、モグラ食べなかったんですねwww

コメントしたければしてもいいのよ?

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


よく読まれている記事らしい

Return Top
ツールバーへスキップ